2017年6月18日日曜日

6/18 実走の記録

4:53'32/126.246km IF0.673/TSS259 W'53%

今日はVENTOS FRECCIAの若手2人とラバネロの後輩と親友の5人でトレーニング。
研究発表が迫っていて昨晩も遅くなってしまったせいか、もしくは実験している夢を見たせいか、朝はとにかく調子が悪い。だいぶ消耗していたクリートを交換してから出発。

無理して脚を動かして集合場所まではLSD。

LSD
>1:27:06/39.20km 41.5% 139.2w 51.5:48.5 (7.1+6.7)N*m NP175.2w 98.4rpm

だんだん脚が動いてきて、予定より15分遅く出たにもかかわらず5分前についたので、調子は悪くなさそう。今日はさがみ野カントリーでノンストップ練習。

三増周回3周
>1:27:05/41.90km 48.7% 193.9w 51.1:48.9 (10.7+10.2)N*m NP238.7w 93.1rpm av.28.8km/h

他の3人は前日もだいぶ練習していて疲れていたので、一周目はコースの確認もかねて、良い感じのペースで全引き。
2周目も全引きしていたが、ゴルフ場のきつい下りで最も体重があるベントスの一人が抜け出し、平地で残りの3人で追いかける形に。体重が軽いと下りで跳ねて危なくて、平地に入った時にはだいぶ差が開いていたので、割と全力で追いかけて、平地区間の最後の方で追いつき、3人に絞られた状態で3周目突入。最後だからということで少しペースを上げながら登りに突入するがラバネロの後輩が相変わらず調子がよく、二人で回していく感じになる。登り区間で大分差がついたと思ったが、下り区間の最後の方でさっきのベントスの後輩に抜かされ、もう一度追いかけることに。
不覚にもこの下りでボトルを落としてしまったので、追いかけ始めたころにはかなり差がついていたこともあり、1人は追い付いたが、先頭の1人に追い付けずゴール。 

運よく一度も信号に引っかからなかったし、そもそも信号が少ないこともあり、ノンストップのかなりきついトレーニングができた。
1月末にJPTの知り合いと来たときは、ほぼ全引きでav.178.4w&25.7km/hなので、コンディションも上がってきた模様。

そこから、親友と2時間ほど近況を話し込んでしまい、雨雲レーダーを見たら、なんと臨海部では降り始めている、ということで急いで帰宅。案の定、家に近づくにつれて徐々に雨脚が強くなり、どんどん体が冷えていく。
一番乗り込んでいた時期は57kg/4.5%で雨のレースではまともに走れなかったが、今も58kg/5.7%と大分仕上がってきているので、止まっていると寒すぎる。そしてこういう日に限って渋滞していたりする。そういうわけで、道がすいているところでは極力スプリント。さすがに全然かからない。

スプリント
>0:00:16/0.17km 61.9% 632.5w max.803.7w 52.0:48.0 (29.7+27.2)N*m 107.2rpm max.119.0rpm (登り)
>0:00:13/0.17km 60.9% 678.9w max.834.9w 50.8:49.2 (30.2+29.3)N*m 109.5rpm max.119.0rpm av.48.9km/h max.52.4km/h
>0:00:14/0.18km 64.3% 643.5w max.830.7w 51.7:48.3 (31.9+30.1)N*m 100.2rpm max.109.0rpm av.48.0km/h max.52.2km/h
>0:00:11/0.14km 60.8% 652.3w max.818.4w 51.2:48.8 (30.6+29.1)N*m 105.2rpm max.112.0rpm av.50.2km/h max.53.3km/h

寒すぎて生命の危機を感じながらもどうにか帰宅。渋滞等の影響で想定より1時間くらい遅く、だいぶ体を冷やしてしまった気がする。とはいえ家に近づくにつれて脚の動きはよくなっていたような笑
やっぱり1週間でこれくらい乗れるとだいぶコンディションが上がるんだよな。

トレーニングに付き合ってくれた方々、ありがとうございました!

3/27 - 4/8 ローラー&実走の記録

3/27 1:23:54/38.4km TSS107 IF0.87 792kJ RACE WINNING SWEET SPOT INTERVALS 2 x 15-20 Z3.5 (JP) ------- MS1:2 x 15分Race Winning SST レスト:5-10 ...