2017年6月25日日曜日

6/25 ローラーの記録

46'10 IF0.761/TSS45

FTP/SST 3 x 10min Finish w/ AC ,HIIT 1:30:00
BT: 今日のワークアウトはより実際のレースに近いエフォート。
勝利を意識して集中して行おう!
--------
MS1: 3 x 10分 SST Finish w/AC
スタートから8分30秒はSST,残り1分30秒はAC!
レースを意識して限界まで追い込むこと。
電柱や標識を目印にして最後まで力強く走り切ること。
今日は時間よりも距離を目安に走ろう。
レスト5分もしくは下りきって折り返し。常に同じ時間になるように。
地形:登り 段々勾配がキツクなる坂が最高
ケイデンス:自由
>0:08:30 49.5% 238.1w 51.2:48.8 (12.0+11.4)N*m 96.9rpm
>0:01:30 59.2% 350.9w 50.2:49.8 (15.6+15.5)N*m 107.9rpm
>0:08:30 49.9% 217.7w 51.6:48.4 (11.7+10.9)N*m 91.9rpm
>0:01:30 62.6% 328.8w 50.8:49.2 (16.2+15.7)N*m 97.9rpm
10分流し
--------
MS2:HIIT 省略
タバタインターバル
20秒全力!10秒オフ(脚は止めない事)を10本=合計5分
後先は考えず限界までモガくこと。
--------

とにかく体調が悪い。今週、色々予定が入っており全然乗れていなかったので、曇るわずかな可能性に賭けてロングトレーニングを企画していたが、5:30に起きたタイミングでは雨脚が強く、中止の連絡を入れた後二度寝。ここまでで6時間30分ほど寝ており、普段なら問題ないはずだが、すさまじい眠気で、結局家族に起こされるまで4時間以上寝てしまう。医学的に正しい概念か分からないが、今流行りの睡眠負債がたまっているのだろう。

起床後も勉強に身が入らず集中力が続かないため、やるべきことが終わらず、結局夕方になってからトレーニングを開始。 ベースの低下を感じているのでSST系で、かつレース的な負荷をかけられるメニューを選択。
しかし、とにかく心肺がきつく脚も動かない。かろうじて2セット終えたところでほぼオールアウトだったので3セット目とMS2は省略。

今週は某一流企業の子会社のベンチャー育成を目的とした会社の偉い方々とお話しする機会を得たり、人工知能の勉強会で知り合った獣医師の方と意気投合して色々お話させて頂くなど、非常に有意義だった反面、スケジュールが詰まりすぎていたり、アルコール摂取量が多かったりと、あまり身体にはよろしくなかった。実際、疲れているのに眠れないなどの症状があったので、今週はリカバリー週だったと割り切り、リラックスした状態で来週を迎えたい。
-----
そして、全日本選手権が終わった。個人的な優勝者予想は外れたが、やっぱり力がある選手の勝負になっていて、とはいえ、当然出場者全員がコンディションを合わせているだろうから、そういった意味でも特別な試合だと思う。今年もスタートラインに立てなかったが、もし今後も自転車に関わり続けるなら、何らかの形で意識し続けるんだろうと思う。
まだ引きずっているのかといわれそうだが、正直な話、2年前、落車した後、気持ちが負けてしまって諦めてしまった部分がある悔しさを引きずっているという面はある。
自分はパワーデータ的には突出した選手ではないことは百も承知だが、トレーニング時間が取れるのであれば、出場・完走を目指したいと強く思う試合である。

3/27 - 4/8 ローラー&実走の記録

3/27 1:23:54/38.4km TSS107 IF0.87 792kJ RACE WINNING SWEET SPOT INTERVALS 2 x 15-20 Z3.5 (JP) ------- MS1:2 x 15分Race Winning SST レスト:5-10 ...